表現力を養おう!

最近、ワンステップで取り組んでいることの一つに、というのがあります。普段はお喋りが大好きな子供達ですが…。

大事なこと、困っていること、分からないことなどを他人に伝えるのは難しいようです。

思っていることの半分も伝えられない。

固まってしまって、何も言えない。

困っていることを解決できずに、ストレスを溜める子供たち。

小さい頃から、周りの大人が本人の意を組んで代わりに伝えることをしていると、本人の表現力はいつまでたっても上達しません。

でもいつまで?

いつまで私たち大人は子供の代弁者でいられるのでしょう?

子供の成長とともに、大人が入れない世界も増えてきます。

その時、助けてくれる大人がいない時、困った子供はどうしたらいいのでしょう?
ガマンする?キレる?

そうなる前に、「伝える」ことを学び、練習しなければなりません。

ワンステップではこの「伝える」に重点を置いています。

普段のデイで、何気ないやり取りの中でも、本人にしっかり言わせることをやりますが、時々プログラムとしても取り組んでいます。

先日はテーマを決めて、それに基づいて子供達が発表をする、ということをやりました。

お題は「修学旅行について」。

身近な話題、みんなが知っていて話しやすい題材で話をしてもらいました。

すぐに、上達するものではありませんが、じっくり取り組んでいきたいと思います。 もっと見る

 

最近の投稿

ブログ
2014.04.14
ブログ
2014.03.28
ブログ
2014.03.28

ページの先頭へ